警告無しに文字詰めが変化する
ver.27において、マイナーバージョンリリース又はマイクロバージョンリリースにおいてオプティカルカーニングの仕様が度々変更されています。これ自体は改善の意味合いの強い対応で仕様変更と考えます。
しかし、仕様変更以前のバージョンの文字組み仕様が異なるにもかかわらず、なんの警告も無しに文字組みが変化します。こういったケースではユーザーに注意を促す警告を表示するべきでしょう。
再現手順
1. Illustrator ver.26.5にてエリア内文字を作成し文字間のカーニングを「オプティカル」に設定し、均等配置を指定する。
2.Illustrator2020形式で保存する。
3.Illustrator ver.27.9で開いてTツールを用いてエリア内文字にカーソルを入れるか、テキスト自体を移動する。
4.カーニングの状態が変化する。
期待する結果
カーニングが変化する際は警告を表示する。
実際の結果
なんの警告もなくカーニングが変化する。
理想を言えば、既存のファイルに対して新しいカーニング値を自動的に適用せずに以前と全く同じ表示にするのが良いですが、仕様の変更自体は改善の意味合いが強く、仕方ない面もあるかと思います。しかし、編集しているユーザーが、この変化に気が付かない事によりデータトラブルを誘発する可能性もあります。
これは2022の最終バージョンが書き出す2020形式のファイルでも起こる挙動です。影響を受けるファイルは相当数存在するはずですから、せめて警告が表示されるようにしていただきたいと思います。
21
votes
Ten_A
shared this idea