「オーバープリントブラック...」の不具合
OS/macOS11.6.8
Illustrator.ver.27.7(以前のバージョンから同様の挙動と考えられます)
スタイルの当たったテキストをCMYKの黒100でオーバーライドしたものに対して「編集→カラーを編集→オーバープリントブラック」を適用するとCMYK黒100の部分がスタイルのカラーにフォールバックする。
再現方法
1.テキストフレームを用意し塗りに対して明るい色を設定した段落スタイルを適用する。
2.任意のテキストの塗りに対してCMY各0、K100のCMYKブラックを適用する。
3.このテキストフレームを選択し「編集→カラーを編集→オーバープリントブラック」を適用する。
4.CMYK黒で指定した部分は塗りに対してオーバープリントが設定されるが塗りがスタイルカラーに戻る。
期待する結果
「編集→カラーを編集→オーバープリントブラック」を適用してもスタイルを適用したあとでCMYKブラックをオーバーライドした部分の色が変わらずオーバープリント属性が設定される。
実際の結果
「編集→カラーを編集→オーバープリントブラック」を適用するとスタイルを適用したあとでCMYKブラックをオーバーライドした部分の色が変スタイルカラーに変わってしまう。
回避方法
スタイルを適用した部分を黒でオーバーライドする際はCMYKブラックではなくグレースケールのブラックを利用すると回避可能。
また、スタイルが適用されたあとCMYKブラックをオーバーライドされた部分のあるテキストフレームをスクリプトにてoverprint属性を適用しようとした場合も同様にスタイルカラーに戻ってしまいます。
回避方法がありますが、CMYKブラックとグレースケールブラックで挙動が異なるのは問題です。オーバープリントブラック処理は最終的に処理を行う場合が多い処理です。意図しない色変化が生じるリスクはできるだけ避けたほうが良いです。早急に改善いただきたいと思います。
-
monokano commented
Paragraph styles were introduced in Illustrator CS (v11).
This issue started from CS2 (v12).
----
段落スタイルはIllustratorにCS(v11)で導入されました。
この問題はCS2(v12)から発生しています。 -
Ten_A commented
An image is attached to aid for understanding.