ドロップシャドウを適用したオブジェクトをグレースケールに変換するとシャドウ部分がマスクされてしまう
macOS10.15.6 Illustrator ver.25.2.3
再現手順:
1.長方形を作成し塗りを設定し、「効果→スタイライズ→ドロップシャドウ」を適用する。
2.1のオブジェクトを選択した状態で「編集→カラーの編集→グレースケールに変換」を適用する。
3.オブジェクトの下に適用されているドロップシャドウ部分がオリジナルの長方形をドロップシャドウパネルの「X軸オフセット・Y軸オフセット」分移動した状態の図形にてマスクされる。
4.「分割・拡張」を適用してアピアランスを分割するとマスクされた状態でビットマップに落とされる。
期待する結果:
シャドウをクリッピングせずにカラーの変更のみ行う。
実際の結果:
シャドウがクリッピングされてしまう。
以前に報告されていた投稿がありましたが、一部に挙動の誤認があるため、新たにバグ登録を行いました。
https://illustrator.uservoice.com/forums/601447-illustrator-desktop-bugs/suggestions/38758498-ドロップシャドウのバグ
また、光彩(外側)においても同様の挙動となります。
3
votes
Ten_A
shared this idea
製品フィードバックへのご協力ありがとうございます。
ご報告いただいた現象を確認いたしました。
追加検証を行ってまいります。
情報のアップデートがありましたら、こちらでご報告いたします。
よろしくお願いいたします。
Illustrator チーム