ファイルを開くと、テキストや画像がボックスと分離し、位置が変わっている。
既存のファイルを開くと、画像やテキストがクリッピングマスクされた状態になっており、パスレイヤーは元々の位置にあるが、画像やテキスト自体は横にズレた位置に移動し、表面上何も見えない状態になっている。
1
vote
-
久保田千遥 commented
知識が無く、必要な情報がわからないので、不必要な情報も含まれているかもしれません。
・使用しているのはi Macで
プロセッサ→3.2 GHz 6コアIntel Core i7
MacOS→Sonomaバージョン14.5・Adobe Illustrator2025 29.7.1
画像の通り、テキストがボックスと分離したり、イラストが本来の位置より右へ思い切りズレていたりします。
画像は位置を戻せば済みますが、分離したテキストは戻し方が分かりません。保存の調子も悪く、上書き保存ができない(しても、一瞬保存中とは出るものの、画面を閉じる赤い丸の中が未保存を示す点のままで、保存されていない)です。別名で保存やコピーを保存はできるのですが、再度ファイルを開くと上記のようなバグが発生します。
最近(2025年8月下旬くらい)になって急に複数のファイルでこの現象が起こりました。
-
UserVoiceへのご報告ありがとうございます。
PC環境とIllustratorのバージョンをお伝えいただけますでしょうか?
もし可能でしたら、不具合がわかる画像や動画をお送りいただけると助かります。ご確認よろしくお願いします。